トップ > マイホーム > 工場見学 > トヨタホーム工場見学

トヨタホームの場合  (2006年1月)

集合場所新宿駅
所要時間約8時間(8時15分集合)
移動手段バス(座席指定あり)
見学場所トヨタホーム - 山梨工場
昼食社員食堂で豪華弁当(工場見学会でNo1)
子供用の弁当あり
託児所あり
プレゼントワイン赤白セット
満足度95%
工法鉄骨(ラーメンボックス)、木造パネルもやってるみたい
備考子供にはケース付きお菓子セットと大人にもお菓子セットが配られた。
バスの座席は事前に担当者に連絡して一番後ろの席をキープ

東京、神奈川、埼玉、千葉など東京周辺のトヨタホーム営業所合同の工場見学会で、大型バス4台(新宿出発は3台)で総勢100名程度の参加者でした。直接現地集合も可能でしたが、土曜日の首都高及び中央高速の渋滞はひどいので、のんびりバスでの参加にしました。しかし、行きも帰りも渋滞らしい渋滞はなくとても快適でした。私は東京に住んでいるのですが、横浜からの参加者としてバスに乗り込みました。神奈川軍団は当日キャンセル(8時集合だから神奈川からの参加者はちょっと厳しいよね)などもあったらしく、本当だったら満席なはずが、がらがらでした、そのおかげで座席を広く使えてさらに快適でした。他のバス(東京軍団などは)ほぼ満席状態だったので、神奈川からの参加でとてもラッキーでした。また、バスにはバスガイド(富士急バスの若いお嬢様)が同乗しており、山梨周辺の案内などしてもらい、観光気分で参加できました。

新宿を出発して、談合坂SAと双葉SAで休憩をとりながら(渋滞がないので、休憩も長めで途中バスはゆっくり走行車線を走りながら時間調整するほどです)12時前に山梨工場に到着。玄関前には工場関係者などお出迎えがあり、なんだか偉い人になったような気分でした。

熱烈的な歓迎を受けてながら集会所?に案内され、工場長の挨拶などがありました。工場見学のスケジュールなどを聞いた後に、お食事タイムです。子供用のお弁当まで用意されており、なかなか豪勢なお弁当でした。工場見学で出された食事で、今のところこの弁当が一番豪華で一番おいしい弁当だと思います。おいしいので、子供の弁当まで食べてしまいました。

食事後に子供は託児所に預けて工場見学のスタートです。広い工場ですが、整理整頓が行き届いており、管理が行き届いているなと関心してしまいました。

工場見学自体は、参加者の多さからセキスイハイム同様にかなり厳しい工程(工程ごとの説明待ちなど)による休憩なしのライン見学になるのではないかと最初は思っていましたが、個々にワイヤレスイヤフォンを貸し出され、説明も聞きやすく、途中にコーヒーやジュースを飲みながら休憩するコーナーが設けられており、とても快適に説明を聞くことができました。

パネルや実際の素材を見ながら説明を受け、鉄骨から車の塗装技術を応用した塗装方法(カチオン塗装?)からボックスが出来上がり、外装や内装などが出来上がるまでの工程を見学します。製造過程などはセキスイハイムとあまり変わりませんでしたが、随所に車の技術を使っていたのが印象に残りました。また、時間配分や休憩などの時間が考えられていたので、2時間の見学でしたが、全然疲れませんでした。

帰りのバスではビンゴ大会で盛り上がり、うちら夫婦は二人とも商品をゲットしました。と、いってもうちらのバスは人が少なかったので、結局はみんなに商品が配られました。ビンゴ大会の後はPRビデオを見せられるのかと思ってましたが、ドラえもんを見ながら子供たちも飽きずに快適にすごすことができました。ただ、渋滞がなく早く新宿についてしまったので、ドラえもんを最後まで見ることができなかったのが残念です。(ドラえもん好きなんです。)

今まで参加した見学会ではバスの中では会社PRビデオ等を見せられてきたのですが、トヨタホームのバスツアーでは、工場に向かう途中に防犯のビデオ(約に立ちます)を見るだけで、あとは、バスガイドが山梨周辺の案内をしてくれてとても楽しく参加することができました。新宿到着後にプレゼントにワインを貰ったのですが、電車で持って帰るのは大変でしょうから、ビンゴの景品や残ったお菓子などと一緒に自宅に郵送してくれるといってくれました。感謝です。工場見学に参加しようと思っている方はトヨタホームがお勧めです。

最終更新日
2006年5月10日
このページは情報収集に役にたちましたか?
まったく役にたたない もう少し情報が必要 とても役にたった
Powered by ahref.org
[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
前のページに戻る 先頭に戻る